更新情報

メッセージ

'私のセミナーは、笑いながら聞いて'と、いつも言うんです。'笑いながら聞くと、忘れてしまいそうで、しかも頭に残らないような気がしますが…'と、言われる方がおられますが、実は反対なんです。リラックスして聞いた方が、人の話が頭の中にす~っと入っていき、実に効率よく意識の中に残ります。この状態を、脳が開いた状態と私は言っています。逆に構えた(緊張)状態で聞いた話は、思いほどには意識の中に残らないものです。だから私は、なるべく冗談を交えながら、わかりやすく、テンポよくお話をさせてもらいます。

年間200回以上の講演をしていますと、色々な方に出会います。中には深くPTSD(心理的外傷後ストレス障害)を持った方がいらっしゃいますが、その方々に共通している事は、深く笑わない、笑えない、又私の話がご自分を非難しているように感じる等です。素直に笑えるという事は、感謝すべき心の状態でもあるわけです。

私の講演会は、人生の気付きの場であり、生き方の修正の場であり、健康に対する思考の調整の場であり、来てよかったと思って頂ける場でありたいと、いつも願っている次第です。

講演予定

2016年7月

Sun.Mon.Tue.Wed.Thu.Fri.Sat.
          1 2
広島県広島市
3
東京都
4
青森県八戸市
5
青森県
6
長崎県
7 8
東京都
9
静岡県熱海市
10
京都府
11 12
沖縄県石垣島
13
沖縄県那覇市
14 15
東京都
16
福岡県福岡市
17
兵庫県朝来市
18 19 20 21 22
埼玉県
23
埼玉県さいたま市
24 25
石川県能美市
26 27 28
東京都港区
29 30
福岡県
31            

2016年8月

Sun.Mon.Tue.Wed.Thu.Fri.Sat.
  1 2 3 4 5
大分県
6
大分県
7
大分県大分市
8 9 10 11
静岡県熱海市
12
静岡県浜松市
13
14 15 16 17 18 19
千葉県我孫子市
20
岐阜県
21 22 23
高知県高知市
24 25
東京都
26
北海道函館市
27
埼玉県
28 29
岩手県
30
岩手県
31